FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~将門公の首塚~

.03 2011 心霊スポット・紹介 comment(3) trackback(0)
東京都・千代田区 大手町1-1-1
言わずと知れた、【日本最高の祟り神】様です・・・。
明治時代は、小さな丘状の“古墳”タイプの様相だったらしいのですが、今は、どこの町にも良く在る10メートル四方の小さな神社の様な感じです。
(^^;まあ、神社は在りませんが・・・。)

在るのは【将門公】を奉った慰霊碑?と、歴史を語る石碑・看板、それとベンチ・・・。

^^;あれ?実際来て見ると、思ってたよりも普通だ・・・。

まあ、いまだに周りを囲むオフィスビルの中では、【将門公】にお尻を向けないよう、デスクの配置に気をつけている程恐れられているようですが、
一見すると、入ってすぐのベンチに腰掛けたくなる程、のどかな雰囲気を醸し出している。

入って、手を合わせ、看板に書かれている略歴などを読んでいると、
ご近所にお住まいの方なのか、お線香とお水を持ってお参りに来たおじいさんを見かけました。
古い花を片付けたり、線香を変えたり、回りを簡単に掃除する手際は、「あ、毎日やってるんだな・・。」
と思わせる慣れた手さばきでした。

少しすると、犬の散歩の主婦やら、何も知らずにちょっと寄っただけの外国人バック・パッカーやら・・・。
(^^;ああ・・、地元に自然に馴染んでる・・・。)

結局、噂に聞こえた程の“オドロオドロ”しさは微塵も無し!

ちょっと気になったのは、私の“妖怪レーダー”が、現地に着く前から反応して、結構離れた場所からその所在地を知らせてくれた事。
敷地内に入ると同時に、空気が少し薄く感じた事・・・。

^^;完全に気のせいですね。

皇居にも物凄く近いので、観光の際には、合わせて訪れる事をお勧めします♪
(^^;どちらも、思ったほどでは無いので、合わせてちょうど良い感じでした。)
スポンサーサイト

かえでん
公の首塚は軽い気持ちで行くと道に迷うとか色々あるみたいだね~
私も昔はたまにいったなぁw

ところで・・・そのうち中野の哲学堂公園も出るのかな?w
2011.06.04 07:19
(´(ェ)`;)
^^;中野哲学堂、有名ですねえ~♪
私のリストの“実体験”のトコにネタは無いのですが、“知人の体験”にひとつだけネタがありました。
物凄くオーソドックスなネタなので、ちょっと文章に困ってますが、
リクエストと受け止め、ちょいと頑張ってみますね♪
2011.06.05 08:15
かえでん
中野哲学堂は昔住んでた所の側にあったから色々あったよ(笑)

まあ、設計した人が人だからw
2011.06.05 21:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hige1973.blog.fc2.com/tb.php/28-29a9062c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。